Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox Developers Conference 2006 レポート1

12月9日 Firefox Developers Conference 2006 が開催されました。こちらのエントリでは、Conference の模様を簡単にご紹介させていただきたいと思います。

今回のDevCon は、多くの方々に支えられて開催することが出来ました。実は企画がスタートしたのは、11月初め、ほとんどのプレゼンテータの方は一ヶ月前 Notice で( Two Weeks Notice のケースもありました)ご準備いただきました。本当にありがとうございました。

プレゼンテータの方がほぼ確定し、最初にプログラムをアナウンスしたのは11月15日、開催まで一ヶ月を切っていました。スタッフ一同ドキドキしながら参加申し込みを見守っていました。結果的には100名以上の方に出席していただき、本当に多くの方にご参加いただけて、大感激でした。

audience.jpg

最初のアナウンスでは、13時30分スタート、17時30分には終了するプログラムを作成していましたが、数名の方が Blog 等で時間配分の問題を指摘していただき、13時から18時30分に延長したスケジュールに変更しました。

12月9日本番、あいにくの雨でしたが、たくさんの方が午前中からお手伝いにかけつけてくださいました。

preparation.jpg
[会場に飾るパネルを運んでいる様子]

今回の Conference では、総勢13名の方にプレゼンテーションをしていただく、という"盛りだくさん"な企画だったのですが、発表者の皆様の準備のおかげで、進行もスムーズに進み、時間通りに Conference を運営することができました。

プレゼンテーション 1:Firefox3、Gecko1.9開発について

vlad.jpg
[ Mozilla Corporation から来日した Vladimir Vukicevic]
stuart.jpg
[ 同 Stuart Parmenter ]

プレゼンテーション 2:日本におけるMozillaのコミュニティ活動について

dynamis.jpg
[ l10n担当 dynamis さん]
taken%26shimono.jpg
[MDC支援プロジェクトのShimono さん&Takenさん]
ikeda.jpg
[翻訳チーム 池田さん]

プレゼンテーション 3:Mozilla Japanからのご報告

yoshino.jpg
[ Mozilla Japan 吉野]
chibi.jpg
[ Mozilla Japan 瀧田]

プレゼンテーション 4:拡張機能開発について

piro2.jpg gomita2.jpg
[拡張機能開発者 下田さん (左) と gomitaさん (右)]

プレゼンテーション 5:ビジネスプレゼンテーション(Google, Kakaku.com, goo )

doug.jpg yasuda.jpg
[Google の Doug Ricket さん (左) と カカクコムの安田さん (右)]

sugisaki.jpg
[goo の杉崎さん]

DevCon レポート第二弾では、ビデオキャスティングに挑戦する予定です。お楽しみに。。。

前後の記事

前の記事: 世界経済フォーラムの 2007 年テクノロジーパイオニアに Mozilla が選ばれました
次の記事: Firefoxがキヨスクにデビュー!

コメント (9)

ゆきち | 2006/12/20

うはは。あれは、雨が降っていて、両手で持っていたので、あんな格好になっています。
イベントは楽しかったですよ。またやってくださいね。

negoro | 2006/12/20

ゆきちさん、ありがとうございます。来年前半には二回目をやりたいと思っています。ぜひまたよろしくお願いします。

level | 2006/12/21

> 来年前半には二回目
いきなり Project 24ですか?
そんなわけないか。

おっ、キャプチャがなくなった。

Cai | 2006/12/25

レポート第二弾はまだですかー?
たぶん懇親会以降の話題だと思うけど。

Cai | 2006/12/25

レポート第二弾はまだですかー?
たぶん懇親会以降の話題だと思うけど。

level | 2006/12/25

あと、プレゼン資料の公開もよろしく!
正月休みまでの宿題!

negoro | 2006/12/26

うー。第二弾今作業中です。プレゼンテーションのほうは、Upする環境を整えて年内にやります。プッシュありがとうございます。。。

| 2006/12/30

> [ Mozilla Corporation から来日した Vladimir Vukicevic]

Vlad さんのお名前、Vladimir の方が正しいんですよね?
イベント情報のページでは Vladmir になってしまっています。(i が抜けている)

そのせいか、DevCon の紹介記事で Vladmir になっているものを多く見かけます…

negoro | 2006/12/30

そうなんです。Typoがそのまま反映してしまいました。。ご指摘ありがとうございます。。