Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

スタッフブログはじめました

こんにちは。Inside Mozilla Japan へようこそ!このたび、私たちスタッフの声を直接皆さんにお届けするため、ブログを始めました。え? 何を今さら... そんなお叱りをいただきそうですが、確かにその通り、これまで私たちは非常に限られた人的リソースで活動してきたため、なかなか皆さんとコミュニケーションを取る機会を作れませんでした。今もフルタイムの職員わずか 6 名でなんとか切り盛りしていますが、少しでも Mozilla の舞台裏を垣間見てもらいたいと思い、ブログを活用して情報発信することにしました。

申し遅れましたが、私は技術部に所属する吉野と申します。2004 年の設立の時から Mozilla Japan に関わっています。肩書きは名ばかりで、マーケティングや広報のアシスタント、法人サポート、翻訳、Web 担当など何でもやってます。詳しい自己紹介はまた今度載せますね。

ところで、Mozilla Japan は会社ではなく非営利法人だということ、ご存じでしたか? 上の文を読んで気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちスタッフは社員ではなく職員という立場で働いています。公共の利益を追求しているので、物言う株主とも無縁です。本部はアメリカのシリコンバレーにあって、そこでは 50 人前後のスタッフが常駐しています。そしてその他に、別に本業を抱えて、ボランティアとして開発やテスト、マーケティングなどに参加してくれている人たちが世界中に何万人もいます。さらに、皆さんと同じように製品を使ってくださっている何千万という人たちが、グローバルなコミュニティを形成しているのです。そう書いても、なんだかピンと来ませんよね。とにかく Mozilla は一般の営利企業と違って、とてもオープンでユニークな組織なのです。

Mozilla を一言で説明するのは至難の業ですが、今人気の Firefox をはじめ、ホットな話題が満載です。Mozilla でどんな人たちが働いていて、今どんなことが起きていて、どうやって製品が作られ、成長を続けているのか、このブログを通じて知ってもらえれば嬉しいです。今後、基本的にスタッフが持ち回りで投稿していきます。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

前後の記事


次の記事: 世界経済フォーラムの 2007 年テクノロジーパイオニアに Mozilla が選ばれました

コメント (1)

千田耕一 | 2007/01/19

アドレスを変更したいのですが、方法が分からず困っています。出来たら教えてください。
旧アドレス;koichisn@bk2.so-net.ne.jpです。
新アドレス;t-k1003-4159@bk2.so-net.ne.jpです。
お願いします。