Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox 3 Beta 5 リリース!

Beta 4 がリリースされてから 3 週間、さらに 750 以上の改良を加えた Firefox 3 Beta 5 がリリースされました。

多くのフィードバックにもとづいて、Windows XP、Windows Vista、Mac OS X、Linux でユーザインタフェースの調整が進められたほか、ロケーションバー、ブックマーク、フルページズームなど機能全般の改良、安定性の向上、Web コンテンツとの互換性改善が行われています。日本語対応 (国際化) や日本語化 (ローカライズ) についても、熱心な貢献者の皆さんのおかげで、ますます洗練されてきています (ご協力ありがとうございます!)。もちろん、気になるパフォーマンスも、より一層向上しています。

Firefox 3 の新機能と高速化をいち早く体験してみたい方は、ぜひ Beta 5 をお試しください。インストールの前に、新機能や既知の問題一覧をまとめた リリースノート をご覧になることをお勧めします。

正式リリースまであともう少し、お待たせしますが、最終版は自信をもってより多くの方々にお使いいただける製品になります。どうぞご期待ください!

前後の記事

前の記事: Mozilla Japan のイベントスケジュール (2008 年 4月)
次の記事: さようなら、Firefox Car - 走行シーンを激写!! -

トラックバック (7)

Firefox 3 Beta 5 リリース。Beta 4からさらに750点におよぶ改良。 from Mozilla Re-Mix |

Firefox 3 Beta 5がリリースされました。 正式版リリースに向け、前ベータバージョンからのフィードバックをさらに盛り込んだ本バージョンは、Beta 4に対し、さらに750点もの改良が加えられたものとなっています。

FireFox3 beta5登場 from CSS Lab |

Mozillaからベータ5となるFireFox3が登場しました。今回のベータ5では、安定性の向上などの通常のアップデートのほか、Javascriptエンジンの改良が主なリリースになりそうです。またインターフェースがOSのネイティブに近いものとなり、より使いやすいものになっているようです。

Firefox 3 Beta 5リリース from 試行錯誤のすぱいらる |

Firefoxのファイナルベータとなる予定のFirefox 3 Beta 5がリリースされました。Beta 4から750箇所以上の改良を実施したとのこと。また、Javascriptエンジンの最適化がすすめられた結果

[Firefox]Firefox 3 Beta 5 リリース! from ようこそ!おこしやす Intel Mac |

Firefox 3 Beta 5 リリース!(Mozilla Japan ブログ) Beta 4 がリリースされてから 3 週間、さらに 750 以上の改良を加えた Firefox 3 Beta 5 がリリースされました。 いま、MacでもWindowsでも一番のお気に入りブラウザ「Firefox 3」がBeta 5になりました。 Firefox 3 Be

Firefox3 beta5がリリース from Life In A Glasshouse |

Windows XP、Windows Vista、Mac OS X、Linux でユーザインタフェースの調整が進められたほか、ロケーションバー、ブックマーク、フルページズームなど機能全般の改良、安定性の向上、Web コンテ...

Firefox 3 ベータ版(5) を試してみました from 駅風呂カスタマイズ本舗 |

 Firefox 3 ベータ版 はこれまで開発者向けにリリースされていましたが、今月から一般のユーザーでもダウンロードできる ベータ5 が発表されました。 正規版のリリースは6月末頃と言われていますが、かなり完成度が高まったと見て良いでしょう。 インストール後にちょっとした設定をするとこれまでの Firefox 2 と併用ができるということなので、試しにダウンロードしてみました。 ダウンロード・ページ に詳しいやり方が書いてありますが、セットアップ完了後に簡単な設定をするとFir...

Firefox3 from Application Sample |

β5でいきましたが、正式版のリリースは5月末頃? 今回は「ロケーションバー」に注目。 便利だろうけど、これってどこに保存されるんだろ? そろそろDLしてみようかな。。。

コメント (2)

すみ 春魚 | 2008/04/10

Firefox 3 Beta 5 を使ってみました。 Firefox 2 と併用できるというのでちょっと試してみるつもりだったのですが、実際に使ってみると表示速度が速いしメモリの使用量も少ないし、かなり快適です。
ズーム機能が標準装備されたし、PCを閉じてもブログのログイン状態が保てる設定も便利だし、、使ってみると色んな発見があって楽しいです。

Firefox の魅力の一つが豊富なアドオンで、ベータ版ではまだ使えるアドオンが少ないのが難点でした。 でも今日確認してみたら一番お世話になっている "Adblock Plus" が使えるようになっていて、これで使い勝手が格段に向上しました。 それだけ邪魔な画像が多いということですが・・・
これまで一週間くらい試してみましたがこれといった不具合も無く、このままメイン・ブラウザとして使っても良いくらいです。

正式リリースまでには更に改良が加えられるでしょうし、対応するアドオンも増えていることと思いますが、今から楽しみにしています。

Anonymous | 2008/05/08

まだGmailと相性がわるいようですね