Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

鎌倉でインターネットカフェやってます

こんにちは。事務局のさくま@初投稿です。

根来さんから先日 予告 がありましたが、Firefox のインターネットカフェが期間限定でオープンしました。場所はどこだか分かりますか? 実は鎌倉・由比ヶ浜の 海の家 に場所をお借りしています。先週の土曜日に瀧田さんと遊びに行ってきたので、そのときの様子を簡単にレポートしたいと思います。

由比ヶ浜は 鎌倉駅 から歩いて 20 分ぐらいの所にあります。砂浜におり、海を正面に右手に進むと、Firefox パラソルがすぐそこに! 同じオレンジで別の企業さんのパラソルも立っているので、若干周囲になじんでいますが、Firefox のロゴは一目で分かります。

海の家というと、焼きそばとかカレーライスとか売っている昔ながらのプレハブ小屋を想像していましたが、そういった感じはまったくなくて、コジャレた雰囲気のリゾート施設でした。タイ料理、タイマッサージ、コロナビール、そして Firefox がスポンサーしている無料のインターネットなど。行った日は修理中でしたがジャグジーまでありました。屋台村のようになっているので、気分によって移動できます。海に入らない付き添いの人でも、これなら一日中飽きなさそうです。

この海の家は道路から近いので、シャワーを浴びた後、砂浜をたくさん歩かないで済みます。出入りしやすく足元がキレイなまま帰れると好評だそうです。

肝心の Firefox ネットカフェですが、ノート PC が 3 台置いてあって、海の家のお客さんはいつでも使えます。朝は地元の人が犬の散歩がてら立ち寄ることもあるそうですけど。渋滞情報を見たり終電情報を調べたり、結構活躍しているようです。ただ、無料という表記が目立っていないので、海の家で使ってみるのも、家や会社でインストールするのも無料!というのをもう少しアピールする必要があるかなと思いました。無料の 2 文字には誰でも惹かれますから、早めに POP を置いてもらうことにしますね。

Firefox の携帯ストラップは自由に持ち帰れるようになっていました。ちょうど家族連れの方が興味深そうに手に取っていました。それから海の家のバイトさんたちはロゴの部分だけ外してネックレスに付けていました。なるほど、そういう使い方もあったのですね... オシャレで良い感じでした。

海の家では様々なイベントも企画されています。18 日には、杉山清貴さんが参加されるビーチクリーン&ライブイベントがあります。Mozilla Japan ではこのイベントを手伝っていただけるサポーターを募集します。先着 20 名様には、当日受付の際に Firefox の T シャツをお渡ししますので、着用してイベントに参加してください。応募は office@mozilla-japan.org まで、「海の家イベントサポーター応募」というタイトルで、お名前とメールアドレスをお知らせください。イベント情報は Firefox ネットカフェ特設ページ に随時掲載しますので、要チェックですよ。

ちなみにシャワーコーナーの受付カウンターで下のクーポンを見せると (印刷・携帯どちらでも OK)、シャワーと更衣室の利用が無料になります! 皆さんぜひ足を運んでみてください!

KAMAKURA BEACH RESORT シャワー更衣施設無料ご招待券

このクーポンの QR コード:

前後の記事

前の記事: CNET Japan特設ページ「フォクする? The road to mozilla 24」伊藤穰一理事インタビュー後編UP!
次の記事: 納涼!8月25日 ダーツ大会 in 由比ヶ浜ビーチ

コメント (1)

今野クルミ | 2007/08/11

海の家には行けないけれど、文面からゴージャスな海の香りが漂ってきて、とーっても良い感じ!!シャワーを浴びた後、足元がキレイなまま帰れるのもイイですね。