Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox の Test Pilot プログラムに新たに 3 つの実験的新機能が追加されました

[ この記事は、米国 Mozilla Blog に掲載された記事 "Firefox's Test Pilot Program Launches Three New Experimental Features" の抄訳です ]

今年 5 月に始まった Test Pilot プログラムは、まだ開発の初期段階にある Firefox の新機能を、ユーザーが実験的に試すことができるしくみです。開始以来、多くの方に実験に参加いただき、たくさんのフィードバックが寄せられています。このフィードバックを参考に、製品版の Firefox に搭載してすべてのユーザー向けに提供すべき新機能はどれであるかを判断することになります。

Test Pilot プログラムでの実験的機能の第 1 弾発表以降も、 Mozilla では、新たなイノベーションのために努力を続けています。そして本日、 新たに 3 つの実験的機能が Test Pilot プログラムを通してリリースされました。それは、スクリーンショットの共有や管理が簡単になる機能、ストリーミング中の動画を画面の前面中央に維持する機能、そしてユーザーのオンラインプライバシーを守るための機能の 3 つです。

新しい実験的機能についての詳細

Min Vid:

この機能では、お気に入りのエンターテインメントを常に前面中央に維持することができます。 Min Vid は、ウェブ上の動画をブラウザーとは別の小ウィンドウで再生し、他のタブよりも常に前面に配置します。これにより、メールの返信やニュース記事を読んでいる間、そして仕事をしている間でも、動画の閲覧を続けることができます。 Min Vid は現在、YouTube と Vimeo 上の動画に対応しています。

Page Shot:

ページ印刷のボタンでは、ページによっては必要な部分だけをうまく切り取れないことがあります。 Page Shot 機能では、数クリックでスクリーンショットを作成し、スクリーンショットの検索やリンクによる共有も簡単に行うことができます。また、スクリーンショットをタイトルやスクリーンショット内のテキストで検索することも可能になるので、必要な時にすぐに見つけることができます。

トラッキング保護:

トラッキング保護は、長らくプライベートブラウジングモードのみで提供していましたが、設定によりデフォルトでトラッカーをブロックすることが可能になりました。設定をオンにして自由に気楽にウェブ閲覧しましょう。この実験によって、トラッキング保護がウェブ体験に与える影響を知ることができるため、この結果はすべての Firefox ユーザー向けのトラッキング保護付きプライベートブラウジングの向上に繋がります。

実験的新機能を試すには

Test Pilot の各実験的機能は、現在英語版のみ提供しています。Test Pilot を有効化し Firefox の向上に参加するには testpilot.firefox.com をご覧ください。

Test Pilot で新機能を試している途中、バグに遭遇したり、正式版の Firefox ほど完璧ではない体験をしたりすることがあるかもしれません。そのため、 Test Pilot では、いつでも簡単に各実験的機能を有効化または無効化することができます。

ユーザーのフィードバックをもとに、最終的に正式版の Firefox に搭載する新機能が決まります。ぜひ各新機能の使い心地をお聞かせください。

前後の記事

前の記事: Firefox を法人で利用いただく際のサポート体制を強化しました
次の記事: オープンデザイン: Mozilla ブランドアイデンティティの再検討