Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

暗号化の重要性を広める活動にご協力ください

[ この記事は、米国 The Mozilla Blog に掲載された "Help Us Spread the Word: Encryption Matters" の抄訳です ]

今日、インターネットは地球上でもっとも重要な公共のリソースになりつつあります。インターネットは、オープンで、無料で、毎日の生活に欠かせません。私達は日々、インターネット上でコミュニケーションをとり、振り込みをし、買いものをします。またインターネットは、私たちがつくり、学び、そして組織を形成する場所でもあります。

これらのインターネットの可能性は、いくつかのコアとなる原則から成り立っています。それは、例えば「インターネット上での個人のセキュリティとプライバシーは基本である」という考えがその一つです。

Mozilla の使命は、こうした原則を推し進め、インターネットがグローバルな公共リソースであり続けるようにすることです。そのためにも、インターネットを脅かす危険性には常に敏感でなければなりません。そして、最近その脅威の一つの危険性が日に日に増しています。「暗号化」に対する間違った認識の広まりです。

暗号化は、インターネットが健全であり続けるためには不可欠です。暗号化とは、メッセージの送信者と宛先となる受信者のみが解読できるように、情報を暗号にして送ることです。私たちは日々、知らず知らずのうちに暗号化の恩恵にあずかっています。メールのやり取りやサーチエンジンでの検索、医療情報など、人には知られたくない情報の漏えいを防いだり、ジャーナリストや人権運動の活動家、内部告発者等の身の安全を守ったりするのも、情報の暗号化です。

暗号化は、決して「ぜいたく」ではありません。むしろ、生きていく上での必需品の一つです。Mozilla では、つねに暗号化を重要視してきました。私たちのミッションは、インターネットがオープンで誰にでもアクセス可能な公共リソースであり続けることを保証することだからです。

今や世界各地で、暗号化の安全性を低減しユーザの安全を脅かすような政策が、政府機関や法執行機関によって提案されています。彼らの言い分は決まって「強力な暗号化は悪者によって利用される」といった内容です。本来、強力な暗号化はインターネットを利用する人全員にとって必要不可欠なものであるはずです。政府機関の懸念は理解できますが、暗号化の効力を弱めることは、( 特に暗号化を通過できるような「バックドア」を設けることは) 結果的に、インターネットのユーザ全員を危険にさらすことになることを理解して欲しいのです。

Mozilla では、今後も引き続き暗号化の認知向上に向けた努力を続けていきます。無料で自動の SSL 証明書を発行する機関 Let's Encrypt はその努力の一部であり、これによって誰でも簡単に自分のサイトの通信を暗号化することができます。これは Electronic Frontier Foundation 、 Cisco 、 Akamai などを含む、様々な技術パートナーとの協力のもとで実現したサービスであり、Mozilla はこうして技術を味方につけ、人々のが安全にインターネットを利用できるように努力をしています。

しかし、様々な国の政府機関で「バックドア」のような戦略が提案されてくるにつれて、技術だけでは安全の確保が難しくなってきます。そのため、 Mozilla のコミュニティや一般の方々の協力が必要になってくるのです。 こうした仲間たちに、個人のプライバシーと安全は決して任意のものでないことを、私達から選ばれた議員の方々に伝えてもらう必要があるのです。このメッセージがより広まれば、 Mozilla は重要な役割を果たすことができます。

これは、険しい道のりとなることでしょう。ほとんどの人は、暗号化とは何かすら理解できていません。自分のオンラインプライバシーは、自分でどうにかできるものではないと諦めをつけている人さえいます。あるいはその両方かもしれません。

こうした経緯から Mozilla では、私たちのグローバルなコミュニティの協力を得ながら、新しい啓発キャンペーンを開始します。向こう数週間にわたって、 Mozilla では暗号化の認知向上のための動画やブログ投稿、インタラクティブなコンテンツなどを発信していきます。そして本日、その第一弾となる動画を配信いたします。なぜ自分の個人情報を自分で管理しないといけないのか、見ていただけるとわかると思います。この動画をきっかけに、家族や友達とも、プライバシーやインターネット上の安全について、話し合ってみてください。

インターネットを利用する数百万のユーザが暗号化の基本や私たち一人ひとりとのつながりについて、きちんと理解していれば、必要な時が来た時に、きちんと自分のプライバシーと安全を守るために立ち上がることができるでしょう。この必要な時とは、各国において、じき訪れることでしょう。 Mozilla がこれから配信する動画を視聴、共有、そしてそれについて議論するだけで力になることができます。

Mozilla の暗号化キャンペーンについてご関心をお持ちの方は、mzl.la/encrypt をご覧ください。暗号化の普及に向けてのご協力をお待ちしています。

前後の記事

前の記事: インターネットは世界的な公共のリソースです
次の記事: iOS 版 Firefox に 3D タッチなどの機能が追加され、スピード感がアップしました