Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox は次に何を見るか

[これは米国 Mozilla Future Release ブログで公開された記事 "What to Look Forward to from Firefox" を翻訳コミュニティ sakyou31 氏に翻訳協力して頂いた記事の転載です。]

私たちは 10 年以上前に、オンラインに透明性と選択、コントロールを人々に与えることをミッションとして Firefox を創りました。以来、ブラウザはユーザの Web 体験とオンライン生活の制御における重要な役割を進化させ続けています。

そのため Mozilla は常に、Firefox をどのように改善してユーザを楽しませ続けられるのかということに焦点を当ててきました。大部分の技術系企業とは異なり Mozilla は取り組みをオープンにする組織ですから、私たちが戦略的に注力する3つの分野についての実験的な取り組みをご紹介します。

Firefox 3つの柱

妥協のない品質

第一に重視しているのは、品質やパフォーマンスの最も厳しい基準を満たし、妥協のないユーザエクスペリエンスを提供することです。これを実現してきていることは、HTML5 のビデオ再生やゲームのパフォーマンスといった Web で最もリッチな体験を進化させていることから明らかでしょう。また、Firefox を iOS や Windows 10 などの新しいプラットフォーム用にも、標準搭載ブラウザとは別の高性能な選択肢として提供します。

Web における最高の存在

Firefox は「モダンブラウザ」の境界を押し広げるとともに、ユーザに Web 体験の完全なコントロールを与えることでよく知られています。技術革新を伝え、Web で最高の体験を Firefox で提供するため、私たちはいま世界中のより多くのパートナーや技術者と共に取り組んでいます。検索に関する Firefox の新しい戦略では選択と革新を促進していくことを示しました。Telefonica との提携の元で開発した初のブラウザ内蔵 WebRTC ビデオチャットツール Firefox Hello などのように、Web 標準に基づく新しいオープンな技術を示してきています。私たちは、開発プラットフォームとして Web を前進させるために、WebVR、WebGL、WebRTC を含めオープンスタンダードを開拓し続けています。

Firefox だけ

今年の初めにユーザに Firefox の何が他のブラウザと異なるかを調査した結果、パフォーマンス、信頼、品質といった私たちのミッションに沿った特徴で Firefox を認識してもらうことが重要だと再確認しました。

私たちはユーザが選択する権利と、ユーザのプライバシーを守る為、ユーザが私たちを信頼してくれていると考えています。これら3つの領域に焦点を当てたメジャーリリースで Firefox ユーザに提供しています。

関連情報:

前後の記事

前の記事: Firefox OSに期待できること
次の記事: Firefox が更新され、Windows 10 でのデザインが刷新、アドオンもより安全になりました