Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox Hello を使えばビデオ通話もリアルの会話と同じぐらい簡単に

[この記事は米国 Mozilla のブログに掲載された Firefox Hello Makes Connecting By Video As Simple As In Person の抄訳です。]

ビデオを通した会話は直接話しかけるのと同じぐらい簡単であるべきです。しかし実際にはそうではありませんでした。ビデオ通話を始める前にソフトウェアをダウンロードするだけでなく、メールアドレスや場合によってはより個人的な情報を提供する必要がありました。

ビデオ通話を簡単に行えるようにするため、Mozilla では最近 Firefox Hello というブラウザに初めて直接組み込まれたグローバルなコミュニケーションシステムを Firefox に導入しました。

Firefox Hello ではビデオ通話に必要とされていたいくつかのステップを取り除き簡単に通話を始められるようにしています。メニューバーまたはカスタマイズパネルから Hello アイコンを選び、「通話を開始」ボタンをクリックするだけでビデオ会話のチャンネルが開かれます。通話を開始するとウィンドウが開き、相手がリンクをクリックして通話に加わるまで話し手の映像がそのウィンドウに表示されます。相手を待っている間はこの通話ウィンドウをそのままにして他のウェブサイトをブラウズしていても構いません。相手が出たときには Hello アイコンが青に変わり、またアラート音が鳴り通話の開始が通知されます。


Firefox Hello の利用デモ

ビデオや音声を使った通話をさらに容易に行えるよう、それぞれの会話チャンネルには一意の URL が割り当てられます。複数の会話チャンネルを作成してそれぞれの用途別に名前を付ければ、毎回新しいリンクを作成することなくいつもの人たちとの通話を開始することができます。またこれはアカウントを作成したり、個人情報を一切開示することなく行えます。仕事で同僚と毎週行う会議には「いつもの会議」、家族とのいつものやり取りには「家族での会話」などと名前を付けて保存しておくことができます。保存した会話チャンネルはいつでも呼び出して使うことができます。

Firefox Hello
Firefox Hello の対話ウィンドウ

誰か特定の人に直接話しかけたいときには自分と相手の両方に Firefox アカウントが必要です。相手がFirefox アカウントを持っておりインターネットに接続している場合には、Firefox から直接連絡することができます。Firefox アカウントのサインインはどのコンピュータからも行えるため、自宅か職場かを問わず通話が可能です。Google アカウントを持っている場合は連絡先を Hello の連絡帳に簡単に読み込むことができます。連絡帳で「読み込む」を選択し、Google アカウントにサインインして Firefox Hello からアドレス帳の読み込みを許可するだけです。

Web を通じた共通の体験

Firefox Hello の開発は長期的パートナーである Telefónica と共に行い、またこのサービスのエンジンとして TokBox テクノロジーを使用していますが、しかしそれらはこの取り組みの手始めに過ぎません。私たちは Firefox Hello を Web で幅広く使えるコミュニケーションツールにしていきたいと考えています。生産性をより高めビデオ通話を最大限活用できるようにするため、画面共有やオンラインコラボレーションなどの新機能をテスト中です。これにはたとえば、ビデオで話しながら夏休みの計画を立てる、オンラインで買い物をする、あるいはゲームを楽しむなどなど無限の可能性が考えられます。

今すぐ Hello を使って誰かに話しかけてみてください。始め方はここで説明しています。Hello を楽しんでいただけることを期待すると共に、近いうちにさらに新しいニュースをお届けできることを楽しみにしています。

前後の記事

前の記事: Firefox が Web 体験と共有をより豊かにします
次の記事: フォクすけとおでかけ写真をシェアしよう! Firefox OS Coming Soon キャンペーンへのご参加ありがとうございました!