Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Web における選択、制御そして独立を祝って

[この記事は米国 Mozilla のブログに掲載された Celebrating Choice, Control and Independence On the Web の抄訳です。]

USA-TODAY-CHOOSE-FIREFOX-600x1171.jpg

10 年前に私たちが Firefox を作ったのは、インターネットが個人の手から離れてしまわないよう、オンライン生活を自分で制御できる選択肢を提供するためでした。

今日、インターネットは誰のものでもなくみんなのものであると、私たちと共に表明して頂けないでしょうか。

誕生日は過去の成果を振り返るのに良い機会です。私たちが、あなたと、収めてきた成功は大きなものです。私たちはインターネットの保全に加わりました。インターネットの現状維持を受け入れることなく、企業が私たちのオンライン生活を締め付けることを許さず、インターネットを救ったのです。当時は Microsoft が Web を独占していました。インターネットの進化は停滞し、みんなの創造性を集約するのでなく、一企業の構想する形に縛られていました。Firefox がこれを変えたのです。

私たちは選択肢とオンラインの可能性を訴え、プロプライエタリな技術ではなくオープンな標準を創り出しそして支持してきました。私たちは人々が自身のオンライン体験をコントロールできるようにし、Web 本来のオープン性を保つため努力してきました。私たちは単により良いブラウザを作ったのではありません。変化をもたらすブラウザを作ったのです。何ができるのか実証しました。より良い道があると示しました。より良い未来があると。競合と火花を散らし、そのエネルギーと革新により今日私たちの愛する Web ができたのです。オープンで、あまねく広がり、誰にも支配されない Web です。

Mozilla コミュニティの一員 (Mozillians) として、私たちはこの遺産を受け継ぐことを誓います。これは私たちが真剣に受け止める責任です。同時に 10 周年を記念して 2 つのことを述べさせてください。祝辞と誓約です。

初めはお祝いです。Mozilla は違います。私たちは旧来のソフトウェア企業ではありません。私たちはグローバルで非営利のコミュニティであり、オンラインのオープン性、革新性そして機会を広めるという共通する使命の元に集結しました。あなたが Mozilla 設立時から繋がりも持っているか、ボランティアとして最近プロジェクトに貢献し始めたか、つい先週 Firefox を使い始めたかに依ることなく、このコミュニティが成し遂げてきたこと、世界に与えた影響、道中で得た仲間を顧みて頂きたいと思います。

今日 Firefox は 90 を越える言語でデスクトップとモバイル両方のプラットフォームに渡り世界中何億もの人々に独立と可能性をもたらしています。
10 周年を祝うにあたり、私たちはより良いインターネットを作り続けるために新しい製品と取り組みを発表します:

  • Firefox の 10 周年記念リリース ではかつてないスピードと共に、人々に更なる力を届ける新機能を提供します。デスクトップとモバイルの両ブラウザに DuckDuckGo という検索エンジンを標準搭載します。プライバシー管理機能を導入します。Firefox 10 周年記念リリースと新しいプライバシーツールについては Johnathan Nightingale が詳しく説明しています

  • Polaris という、オンラインでのプライバシー制御を高める新しい手法を探るために最優秀メンバーを呼び集める、新たな戦略的イニシアチブを発表します。Polaris では私たちのグローバルコミュニティと CDT (Center for Democracy and Technology) や Tor プロジェクトから業界のエキスパート、その他オープンに参加いただくメンバーを結集します。始めに私たちは追跡防止ツールを実験的に開発しはじめ、Tor プロジェクトと共にそのネットワークの強化に努めます。Polaris については Denelle Dixon-Thayer が詳しく説明しています

  • タイルとインターネットダッシュボードは、広告とコンテンツ推薦のバランスを取ることができると初めて実証するものです。ユーザを尊重して作られ、最初からユーザが制御できます。Firefox のタイルとそれがもたらす体験や、よりユーザが中心となるやり方をしていこうという広告業界への提案については Darren Herman が詳しく説明しています

  • Firefox Developer Edition はよりよい Web を作る生産性を大幅に向上させるブラウザ非依存ツールを含む、初の開発者向けブラウザです。私たちは開発者が特定企業の実装に依存することなく、Web 全体のために開発し易くしたいと考えています。Firefox Develoepr Edition については Dave Camp が詳しく説明しています

  • 技術の進歩と研究開発においては、私たちの製品が業界をリードして Web プラットフォームを先に押し進められるよう取り組んでいます。JavaScript パフォーマンスでは群を抜いているし、Firefox Nightly では E10S (プロセス分離のプロジェクト) や 64bit Windows ビルドの開発が進められています。3D ゲーム、通信、セキュリティの分野でも先に進んでいます。この詳細やデモは Andreas Gal が詳しく説明しています

数週間、数ヶ月後にはまだ多くのことをお知らせできるでしょう。

さて、誓約です。私たちは全てを終えてはいません。まだ始めたばかりです。

私たちが世界で果たす役割は今日これまでよりも重要になっていると考えています。デジタル著作権の問題、プライバシー、ネット中立性、オンラインの安全性とセキュリティは現実に私たちの日々の生活に影響を及ぼしています。これからもオンライン生活のペースと複雑さは加速していくでしょう。いま私たちが下す決断が、将来のオンラインでの生き方に根本的な影響を与えるのです。

私たちみんな、そして次に来る世代にとって Web が革新、創造性、機会のエンジンとなる未来を目指して私たちは闘っています。Web を守る闘いは私たちの作るツール、届ける人々、打ち破る規制の中にあります。だから私たちはあなたの独立のため、オンラインでのあなた自身による選択と制御を高めるために闘い続けます。だから私たちは、デジタルの世界での独立を大切にする人のため最良の選択を提供すると約束しているのです。

私たちはインターネットが今日、そして将来直面する最も重要な問題に注力し続けることを誓います。私たちはあなたの信頼を得て、独立の精神と既成概念にとらわれない方法により、すべての人のためのインターネットという約束を果たします。

10 周年おめでとう!

前後の記事

前の記事: Firefox の 10 周年を祝って
次の記事: Firefox OS がフィリピンにも上陸