Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla によって開発された技術を利用した、最初の商用ゲームがローンチしました

[この記事は、米国 Mozilla ブログに掲載さた First Commercial Web Games Launch Leveraging Mozilla-Pioneered Technology の抄訳です。]

Mozilla は、新技術の開発やデベロッパーツールの改良により、ゲームクリエータが人気のあるタイトルを Web 上に移植できるようにすることで、Web を強力なゲームプラットフォームにしようとしています。Web をゲームプラットフォームとして利用しようとしている先駆的な会社の一つが Trendy Entertainment 社です。彼らは Emscripten と asm.js を利用して、非常にポピュラーなタイトルである Dungeon Defenders Eternity をWeb上に移植し、ネイティブと同じビジュアルと操作を、ネイティブと同様のスピードで実現しています。このゲームは本日よりSteam にて購入可能です

これは本年初めに開催されたGDC からの活動の結果です。GDC ではゲーム業界のいくつかの有力企業が、Web ベースの革新的なツールを Web にもたらすとアナウンスしました。この代表例が Unity による WebGL アドオンです

Dungeon Defenders Eternity のトレイラーはこちらになります。

Mozilla は非常に高速で動作し、高度に最適化された JavaScript のサブセットである asm.js を開発しました。これを利用することで、開発者は高品質のゲームをオンラインでプラグインを使わずに提供できるようになりました。asm.js と WebGL と組み合わせたグラフィックライブラリと、ポジショナルサウンドといったエフェクト利用できる Web Audio によって、Web 上で高速に動作し、リッチで、没入的な 3D ゲームを体験できるようになりました。Mozilla は Web を現実的に利用できる商用のゲームプラットフォームとしたのです。

「将来プレーヤーは高品質で他者とつながりをもつゲームを、コンソールや PC、Web といた場所を問わず、全ての場所で望むようになると Trendy 社は考えています。」と Trendy Entertainment 社 CEO Darrell Rodriquez は述べています。「カジュアルゲームのエコシステムの中で、Web は既に大きなパートを占めています。Mozilla の開発した asm.js によって、プラグインを入れることなく、Web 上でゲームをプレイできるようになりました。ログイン後すぐに Dungeon Defenders がロードできるということは、率直に言って、多くのゲーマーが Web に魅力を感じるようになるでしょう。」

「我々は asm.js をより多くの開発者が利用し、プラグイン不要のゲームを Web 上で公開し、マネタイズしていることをうれしく思っています。これはプラグインのいらないハイパフォーマンスな Web という Mozilla のビジョンを強力にサポートするものです。」とMozilla のエンジニアリングディレクターであり、WebGLの考案者であるVlad Vukicevicは述べています。「リンクをクリックするだけで、どこに居てもゲームがプレイできます。またオープンな Web テクノロジを利用することで、マルチプラットフォームに対応したゲームをより簡単に公開、および更新できるようになります。リッチでハイパフォーマンスな、インタラクティブなアプリを開発に最適な時期です。」

上記に加え、Trendy 社は Dungeon Defender Eternity に続き、 Dungeon Defender II が Web 上で近々公開されると発表しました。Web 上で動作する様子は、以下のトレイラーでご覧いただけます。

Trendy 社以外のゲーム開発者も Emscripten と asm.js を利用して、既存のゲームタイトルのネイティブと同等のスピードで動作する Web 版を開発しています。モバイル向けのゲームである Cloud Raiders の開発元、Game Insight 社は WebGL を利用したゲームを Facebook 上で公開しました。ゲームがプラグインなしで遊べるようになることで、新規ユーザをより獲得しやすくなります。 Cloud Raiders on Facebook はこちらでプレイできます

上記二社のようなゲーム開発者をサポートするために、Firefox は Canvas デバッガを実装しました。このツールは、グラフィックスの分析と問題点の発見を強力に支援します。

本日公開した Firefox は、Web Audio や asm.js といったゲームに関連する領域のパフォーマンスも向上しています。Web 上でのゲーム開発についてご興味をお持ちの方は、Hacks ブログをご覧ください。

より詳しい情報はこちらをご覧ください:

前後の記事

前の記事: Firefox OS のエコシステムが勢いを堅持し、新しいデバイス、市場、分野に拡大
次の記事: Flame の販売を開始いたします!