Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla の新しい体制について

米国 Mozilla Corporation の新しい体制が発表されました。今後は、Mozilla Foundation の設立にも携わり、長年 Mozilla の技術部門の責任者を務めてきた Brendan Eich が CEO として Mozilla をリードすることになります。

体制も新たになった Mozilla Corporation と共に、私たち Mozilla Japan も今後より一層、日本での Mozilla のミッションである Open Web や Mozilla テクノロジーの普及に邁進していきたいと思います。

以下、3 月 24 日 (米国時間) に発表された 米国 Mozilla ブログ "Mozilla Leadership Changes" の抄訳をご紹介します。


Mozilla Foundation 理事会は共同設立者であり最高技術責任者である Brendan Eich を Mozilla の最高経営責任者に任命したことを発表しました。この人事は本日付で実施されます。

Li Gong は最高執行責任者となり、クラウドサービス、IT、マーケットプレイス、モバイル&リサーチ、プラットフォーム開発の各部門を統括することになります。

Mitchell Baker は Mozilla の会長として残り、Brendan と共に長く密接に協力してきた共同設立者として、Mozilla プロジェクトをリードし Web のオープン性、革新性、機会を推進する Mozilla の使命を遂行してまいります。

人選を進める間 CEO 代理を努めてきた Jay Sullivan は情熱的に Mozilla を先導し、プロジェクトに大きな影響を残しました。Mozilla は Jay のリーダーシップの元で、Web ブラウザ Firefox の更新を続け、Firefox OS の立ち上げも大きな成功を収めるなど、重要な製品を多く提供してきました。Mozilla で 6 年間努めた Jay は引き続き組織の変更を支えた後、新たな機会を求めて退任します。

Mozilla の共同設立者 Brendan Eich は、1998 年当初より、Mozilla の開発にあらゆる側面から深く関わって来ました。彼は組織の技術と製品の両面および Web 一般について深い見識を持っています。彼の技術的先見性と広い洞察力は、過去 20 年に渡り Mozilla のみならず Web の大きな部分をひそかに形作ってきました。Brendan は現在の取り組みに Mozilla の基礎となるビジョンと大胆さをもたらしてきました。 Mozilla が Firefox OS やクラウドサービスといった新たな取り組みを通じてオープン性と選択を提供していく上で、このような特質を持つ人は他にはいません。Brendan と Mitchell が Mozilla を共同設立して一致協力してきた 15 年の歴史は組織とコミュニティの成長が欠かせない今価値のある資産となっています。

「Mozilla は消費者と開発者が、営利目的で利益優先の技術による制約を受けることなく、共に繁栄し自己表現できるオープンな Web を謳ってきました。Mozilla の組織と Firefox 製品は最高の利益のためではなく、Web の平衡と個人一人一人の利益を守る助けとなります。」と Mozilla の理事 Reid Hoffman は述べています。「設立者であり尊敬を集める Web 技術の革新者として、組織の核となる価値観と技術的ビジョンを深く理解しているユニークな存在である Brendan Eich が Mozilla を率いていくこととなります。」

Mozilla はその活動方針が独自であり、すべての Mozilla 貢献者と世界中のユーザが私たちの使命を推進し、目標を達成し、究極的には Web の未来の方向性を形作っていく上で重要な位置を占めています。

Mozilla はプロジェクト全体にわたり重要な成果を生み出してきました。Firefox の来たるメジャーリリースでは新しいユーザ体験の強化や、同期を簡単にするなどの恩恵が得られる Firefox アカウントが導入されます。Mozilla は Unity Tehnologies および Epic Games と協力してプラグイン不要で優れたゲームを Web で実現するツールを開発者に提供します。Firefox OS は 4 社の通信事業者と 4 社の端末製造業者と共に 15 ヶ国で展開し、Mozilla と Firefox OS はモバイル業界世界最大の展示会 Mobile World Congress 2014 を業界からの熱烈な歓迎で締めくくりました。

「まず Jay Sullivan の Mozilla と Web への貢献に感謝を述べさせてください。Mozilla に情熱を注いできた彼のリーダーシップは、特に昨年の Firefox OS における成功に重要な役割を果たしてきました。ありがとう、Jay!」と Mozilla の CEO Brendan Eich は述べています。「すべての製品とプロジェクト全体に渡り、将来を見据え大胆な目標を持つ Mozilla を主導する役割を任され光栄に思います。」

関連情報:

前後の記事

前の記事: ベータ版をテストする皆さんへ: さらに高速になり、柔軟性とシンプルさが向上した新しい Firefox のテストにご協力ください
次の記事: Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto の参加申込を受け付けます