Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla の 2013 年を振り返って

Web にとって何とすばらしい一年だったことでしょうか。2013 年に Mozilla は 15 周年を迎え、より良い Web を目指してきた 15 年間を祝いました。この間、Mozilla は Web をオープンで誰でもアクセスできるものにするための革新と方向付けに貢献してきました。Mozilla の 2013 年のハイライトを一部ご紹介します。

2013 年、 Mozilla は Firefox OS を発表しました。これは完全に Web 技術に基づいた初めてのオープン Web デバイス向け OS です。現在、通信事業者のパートナー 4 社と協力して 14 ヶ国 で 3 機種のデバイスを提供しています。ハードウェアパートナー ZTE、Alcatel、LG、および通信事業者パートナー Telefonica、Deutsche telekom、Telenor、Telecom Italia Mobile の各社と協力して Firefox OS 搭載デバイスを提供できたことを誇らしく思っています。

Mozilla はプラットフォームとしての Web を進化させるさまざまな技術を採用しながら、常に Firefox をより高速で安全で楽しくカスタマイズできるようにすることに努めています。Firefox は Octane JavaScript ベンチマークで最大 88% もの高速化を達成しました。asm.js という高度に最適化可能な JavaScript のサブセットを開発し、Web をハイエンドのゲーム開発用プラットフォームとして利用できるようにしました。asm.js によって Web アプリと Web ゲームが最大 6 倍も高速化されます。また、Epic Games と協力して Unreal Engine 3 を Web に導入しました。つい最近 Trendy社 が発表した Monster Madness は、asm.js を使用した初めての商用 3D ゲームです。Firefox および Android 版 Firefox に WebRTC が採用されたのは特にすばらしいことです。これにより、ブラウザ間でビデオ通話やファイル共有が可能になりました。さらに、Firefox にはユーザのニーズに合ったカスタマイズを行う限りない数の方法があります。2013 年の人気のアドオンはこちらからご覧いただけます。

Android 版 Firefox は驚くほど高速になりました。ユーザの評価は急上昇し、平均で星 4.5 を維持しています。ダウンロード件数は 5,000 万を超えています。2013 年に、Mozilla は Android 版 Firefox が Kobo Arc Tablet と Gigabyte GSmartfor にプリインストールされたことも発表しました。

我々は Web をより良くするための製品を作るだけではありません。Mozilla は人々のために努めることを原則とした組織であり、世界中の人々に Firefox によってその人独自の体験をしてもらいたいと考えています。我々のユーザサポートチームはこの 1 年、すべての Mozilla 製品における体験についてユーザとのコミュニケーションに注力してきました。1 億 5000 万人以上のユーザが Firefox について彼らが必要とするヘルプを我々のサポートチームから得ています。

Mozilla はユーザにプライバシー保護機能と透明性を提供することに力を入れており、ユーザが信頼する組織であることを誇りに思っています。今年、Mozilla は Ponemon Institute による調査で Most Trusted Internet Company for Privacy in 2012 (プライバシーに関して最も信頼できるインターネット企業 2012 年) の評価を獲得しました。10 月にはユーザが Web 上での追跡を視覚化できるツール Lightbeam を発表し、それ以来このツールのダウンロード件数はおよそ 100 万に達しています。また、NSA の情報収集問題に対応するため、StopWatching.Us を設立しました。これは私たちのオンラインデータ、通信、対話がどの範囲まで監視されているのかという点について完全な説明責任を要求することを世界中の人々に呼び掛ける活動です。StopWatchingUs.org の請願書には 588,351 人以上の人々が署名しています。

第 3 回 Mozilla サミットも開催しました。これには 3 か所の会場に 90 か国から 114 言語の Mozillian 2,800 人が参加し、3 日間にわたって互いにつながり合い、アイディアを出し合って活動しました。Mozilla Reps プログラムは Mozilla 公認の Mozilla Reps が 370 名以上参加して堅調に発展を続けており、それぞれのコミュニティで Mozilla と Firefox の普及に努めています。学生大使プログラムも正式に発足させ、現在 8,000 人以上の学生大使がいます。また、Mozilla の中核となる Mozillian たちのコミュニティは世界全体の 109 か国以上に広がっています。

Webmaker.org はクリエイティブな活動の中心となる活気のあるプロジェクトであり、Web に関するスキルを教えたり学んだりする人々が毎日数千人も利用しています。Mozilla が無料で提供するオープンソースのツールである Thimble、Popcorn Maker、X-Ray Goggles は、Web について教えることに力を入れながら成長を続けるコミュニティのニーズに対応できるように進化しています。Mozilla にはツールの改善とカリキュラムの構築を支援してくれるグローバルなコミュニティがあります。先日開催したグローバルな Maker Party も、世界 55 か国 330 都市で 1,600 以上の Maker Party が行われ、大成功のうちに終了しました。

以上は我々が成し遂げたことのほんの一部にすぎません。我々は 2014 年が Web にとってより良い年になることを期待しています。

mozilla_eoy_2013 768x2352.png

翻訳:濱崎さんその他 Mozilla 翻訳コミュニティ

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Mozilla in 2013 の抄訳です。文中リンク先は一部英語となりますのでご了承ください。]

前後の記事

前の記事: Android 版 Firefox がインテル x86 チップセットをサポートするデバイス向けに最適化されました
次の記事: asm.js を使用した初めての商用 3D ゲームをご紹介します