Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla とパートナー企業により、Firefox OS 搭載スマートフォンが第 2 弾 としてさらに多くの市場で提供開始

Mozilla は本日、Firefox OS 搭載スマートフォンの機種をさらに拡充し、世界中のより多くの市場で第 2 弾として間もなく提供開始することを発表しました。これは、ALCATEL ONE TOUCH Fire と ZTE Open という 初めての Firefox OS 搭載スマートフォンの提供開始を発表してからわずか数ヶ月後の発表となります。

Firefox OS 搭載スマートフォンは現在、 Telefónica がスペイン、コロンビア、ベネズエラで、またDeutsche Telekom がポーランドで提供しています。他のパートナー各社も、それぞれの市場での今後の提供開始の詳細を発表します。

Mozilla の最高執行責任者 (COO) Jay Sullivan は「第 1 弾の Firefox OS 搭載スマートフォンが市場で好評価を得たことは、Mozilla が Firefox OS で実現したユーザ体験とオープン性が人々に受け入れられたということを示しています。Mozilla は今後も Firefox OS の機能を強化し、初めてスマートフォンを購入する世界中の多くの人々に最高の体験を提供していきます。今回の Firefox OS 搭載スマートフォン第 2 弾に対する反響が楽しみです」と述べています。

Telefónica のオープン Web デバイス担当取締役 Yotam Ben-Ami 氏は「スペイン、コロンビア、ベネズエラでの Firefox OS 搭載スマートフォン第 1 弾の提供には当社の予想を上回る反響があり、お客様が価値の高いオープンなスマートフォンを強く求めていることを示していました。当社は現在、Firefox OS のメリットを 2013 年第 4 四半期中にブラジルとその他のラテンアメリカのお客様に提供することを予定しています。2014 年には、Telefónica の通信ビジネスを通じてさらに多くのお客様に提供していきます」と述べています。

Deutsche Telekom の最高製品およびイノベーション責任者 Thomas Kiessling 氏は「ポーランドでの Deutsche Telekom の Firefox OS 搭載スマートフォン第 1 弾の提供は大きな成功を収めています。T-Mobile Poland のすべての販売店でこのスマートフォンを取り扱っており、お客様は新しいオペレーティングシステムでどんなことができるのかを試そうと興味津々です。今回、ドイツで congstar のお客様向けに販売を開始することになり、大変楽しみです。ギリシャとハンガリーでも、初となるこのスマートフォンの提供を近日中に開始する予定です」と述べています。

Telenor も、今年末までにハンガリー、セルビア、モンテネグロで Firefox OS 搭載スマートフォンの提供を開始する計画があるとしています。

IDC のリサーチ担当バイスプレジデント John Jackson 氏は次のように語っています。「Firefox OS が提供範囲を拡大している新しい市場の多くは非常に大きな可能性を秘めており、いずれも Web のエコシステムにメリットをもたらします。今回の拡大は、通信事業者が Firefox OS というプラットフォームに戦略的に力を入れていることをはっきり示すものであり、消費者のこれまでの反響に各社が満足していることの表れです。競争の激しい市場で勝利を狙う第 3 のスマートフォン向けプラットフォームが、いずれもその地位、普及、持続可能性を獲得しようと苦慮し続けているときに、Firefox OS が早くも勢力拡大の第 2 段階に入ったというのは特筆すべきことです。このプラットフォームには対象とする市場に適した新機能が継続的に追加され、消費者にとっての価値と入手のしやすさとのバランスが図られています。 また、おそらくさらに重要なのは、Firefox OS が常に新しいアプリとコンテンツのパートナーを引きつけているという点です。これはプラットフォームの活力源とも言うべきものであり、より多くの消費者が Firefox OS を利用し、Web 全体の開発者コミュニティでの革新に拍車をかけるために役立つでしょう」。

新しい Firefox OS 搭載スマートフォンには最新版の Firefox OS (1.1) が搭載されます。この最新版にはさまざまなパフォーマンスの向上が反映され、MMS メッセージングなどの新機能も盛り込まれています。既存の Firefox OS ユーザは、間もなく最新版へのアップグレードが可能になります。

Firefox OS について

Firefox OS 搭載スマートフォンは、すべてが Web 技術に基づいて開発された初めてのデバイスであり、スマートフォンに期待されるパフォーマンス、パーソナライズ機能、価格に加え、他のスマートフォンにはない、美しく直感的で使いやすい体験を提供します。

Firefox OS には、Facebook や Twitter などのソーシャルサイトの統合、HERE Maps をオフラインで使用できる機能、人気の高い Firefox ブラウザなどの機能、さらには Firefox Marketplace など、スマートフォンに求められるものがすべてそろっています。

Firefox OS は、スマートフォンの概念を一新する適応型アプリ検索機能を備えています。この機能によって、スマートフォンは瞬時にユーザのニーズに対応できるようになります。関心のある事柄を入力すると、ユーザのニーズに合わせて即座にカスタマイズされたまったく新しいスマートフォン体験を得ることができます。

ユーザは必要に応じてワンタイムユースのアプリやダウンロード可能なアプリを見つけることができ、必要なときに本当に必要なコンテンツを入手するといった、完全にカスタマイズされた体験を得られます。

Firefox OS 搭載スマートフォンでは Firefox Marketplace を利用できます。ここにはユーザが使いたいと考える人気の高いグローバルなアプリと、ユーザが必要とする関連性の高いローカルのアプリがそろっています。Firefox Marketplace で入手できる新しい注目のアプリとして、Badoo, Box, EA games(Poppit など), Facebook, KAYAK, SoundCloud, The Weather Channel, TimeOut, TMZ, Tuenti, Twitter があります。

Firefox OS は何億人もの人々によく知られた人気の高いデスクトップ版およびモバイル版 Firefox のブラウジング環境を拡張したものであり、Firefox がこれまで提供してきたセキュリティ、プライバシー、カスタマイズ、ユーザによるコントロールの機能をすべて利用できます。

スマートフォンを購入している人が世界全体で携帯電話サービス加入者のわずか 21% にすぎない (Kleiner Perkins Caufield & Byers による) という現状を踏まえ、Mozilla はハードウェアメーカーや通信事業者など 20 社以上のパートナー企業とともに Firefox OS の開発を進め、初めてスマートフォンを購入する世界中の人々にとって、より快適で使いやすいスマートフォン体験の提供に努めています。

参考情報:

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Mozilla and Partners to Kick off Second Round of Firefox OS Launches in More Markets Around the World の抄訳です。]

前後の記事

前の記事: Mozilla Japan のイベントスケジュール(2013 年 10 ~ 11月)
次の記事: Telefónica がブラジルで Firefox OS 搭載のスマートフォンを提供開始