Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

ゲストブラウジングなどのカスタマイズ機能を強化した Android 版 Firefox ベータ版が公開されました

最新のAndroid 版 Firefox のベータ版をテストしていただけるよう公開しました。今回のアップデートでは、UI が改善され、ゲストブラウジング機能も追加されました。これにより、ユーザはスマートフォンで友人や家族とシームレスに Firefox を共有できます。また、リモートデバッグなどの新しい開発ツールが提供され、SkiaGL によりパフォーマンスも向上し、開発者はより高速で快適な Web 体験を提供できるようになりました。

  • ゲストブラウジング: ゲストブラウジングを使用すると、Android デバイスの持ち主は、自分が現在の Firefox セッションを一時中断し (履歴、ブックマーク、開いているタブは復元できるよう記憶しておき)、友人や家族に初期状態の Firefox で Web を閲覧してもらえるようにできます。貸した相手が Web の閲覧を終了したら、セッションの終了を選択するだけでそのセッションの閲覧データは削除され、一時中断していたデバイス所有者のセッションが再開されます。所有者の履歴やブックマークを意図せず見てしまったりアドオンによって使い勝手が変わっていて困ることが無いばかりでなく、端末を借りた人がブラウズした履歴やパスワードが残らないためプライバシー面でも安心してご利用頂けます。
  • 画像を壁紙や連絡先の写真に設定: ユーザは現在表示している Web ページの画像を、直接壁紙に設定したり連絡先の写真に指定したりできます。使いたい画像をクリックしてコンテキストメニューを表示させ、「Set Image As (画像を設定する)」を選択するだけで、Web から画像を取り込んで自分のスマートフォンをカスタマイズできます。
  • 新しくなった「設定」画面: 「設定」画面のデザインが新しくなり、Firefox をさらに簡単にカスタマイズできるようになりました。似通った設定が「同期」、「カスタマイズ」、「プライバシー」などのカテゴリでグループ分けされているため、Firefox の設定をより直感的に行うことができます。
  • サポートする言語の追加: Android 版 Firefox ベータ版では、ウクライナ語、アイルランド語、南アフリカの言語のサポートが新たに追加され、世界全体で 27 言語の利用が可能になりました。
  • 混合コンテンツ (Mixed Content) ブロッカー: 混合コンテンツブロッカーは、安全でない (HTTP) コンテンツの読み込みを阻止して安全な (HTTPS) Web サイトの完全性を保護します。そうすることで、攻撃者によって安全なページの読み取りや変更が行われることを防ぎます。
  • ページアクションのサポート: アドオンの開発者は、Firefox の URL バーにアイコンを表示して、ユーザ体験に「クイックアクション」を指定できるようになりました。この機能を使えば、ユーザは Web 上のどのページを表示しているときでも、お気に入りのアドオンの機能をすぐに利用できるようになります。
  • リモートデバッグ: Android 版 Firefox ベータ版のリモートデバッガでは、開発者はデスクトップ版 Firefox で使用されている Firefox 開発ツールと同じツールを使って Web ページのデバッグを行うことができます。そのため、Android 版アプリの開発がこれまでよりはるかに簡単になります。

ベータ版のダウンロードと詳しい情報

次期バージョンの正式リリースは 10 月 29 日となる予定です。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Guest Browsing and More Customization Options in Firefox for Android Beta の抄訳です。]

前後の記事

前の記事: 新しい Android 版 Firefox の互換性により、スマートフォンとデスクトップの両方で WebRTC を利用できるようになりました
次の記事: Firefox でお気に入りのコンテンツを mixi の友人へ簡単に共有できるようになりました