Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla とパートナー企業による、初の Firefox OS 搭載スマートフォンが間もなく提供開始

※本資料は、米国時間7月1日にカリフォルニア州マウンテンビューで Mozilla Corporation より発表されたプレスリリースの抄訳です。

Web の力を人々に届け維持するという使命の実現に力を尽くす組織である Mozilla は本日、Firefox OS 搭載スマートフォンが間もなく世界各地で提供開始される予定であることを発表しました。Deutsche Telekom と Telefonica はそれぞれ、初めての Firefox OS デバイスとなる ALCATEL ONE TOUCH Fire および ZTE Open を近日中にリリースします。他のパートナー各社も、それぞれの市場での提供開始の詳細を間もなく発表します。

Firefox OS 搭載スマートフォンについて

Firefox OS 搭載スマートフォンは、すべてオープンな Web の技術に基づく最初のデバイスであり、スマートフォンに期待されるすべての機能はもちろん、他のスマートフォンには類を見ない、パーソナライズされた体験をもたらす新しい機能も提供します。

Firefox OS は、人々がスマートフォンを購入してすぐに使用する機能、たとえば通話、メッセージング、メール、カメラなどの機能をすべて備えています。また、スマートフォンにあったらいいと思う機能、たとえばFacebook と Twitter に対応するソーシャル機能、オフライン対応でスマートウォーキング、ドライブ、および公共交通機関の案内機能を備えた HERE Maps、Firefox Web ブラウザなどの人気の高い機能も備えています。
その他特徴的な機能は、以下の2 点です。

ダウンロード不要のアプリ検索機能

Firefox OS は、スマートフォンの概念を一新する、適応型アプリ検索機能を備えています。この機能により、ユーザはアプリの利用にあたって毎回必ずダウンロードする必要がなくなります。Firefox OS 搭載のスマートフォン上で右方向にスワイプして関心のある事柄を入力するだけで、ユーザのニーズに合わせて瞬時にカスタマイズされたまったく新しいスマートフォン体験が得られます。

たとえば、お気に入りのミュージシャンを検索すれば、お気に入りの曲やコンサートチケットを購入できるサイトを見つけたり、お気に入りの曲をすぐに聴いたりできます。ユーザはいつでも自分の求めるものに合わせたワンタイムユースアプリとダウンロードしたアプリ必要に応じて得ることができます。

Firefox Marketplace

Firefox OS 搭載スマートフォンには、携帯端末上で HTML5 アプリがその力を最大限に発揮する Firefox Marketplace も含まれます。ここでは、ワンタイムユースアプリとダウンロード可能なアプリの両方を探すことができます。Firefox Marketplace には、ユーザが使いたいと考える人気の高いグローバルなアプリと、ユーザが必要とする、関連性の高いローカルのアプリがそろっています。Firefox Marketplace には、ゲーム、ニュースとメディア、音楽とオーディオ、ビジネスと生産性向上などのカテゴリのアプリがあり、一部の地域や特殊な分野のトピックなどでも、分野を問わず必要なアプリが見つかります。Firefox Marketplace では、 AccuWeather、Poppit などの EA ゲーム、Facebook、Nokia HERE Maps、SoundCloud、Terra、Time Out、TMZ、Twitter など人気の高いアプリの他、それぞれのユーザ個人に合わせて地域ごとに異なるローカルのアプリを提供します。

Firefox OS は、何億人もの人々によく知られた人気の高いデスクトップ版およびモバイル版 Firefox のブラウジング環境を拡張したものであるため、Firefox がこれまで提供してきたセキュリティ、プライバシー、カスタマイズ、ユーザによるコントロールの機能をすべて利用できます。

世界中に 20 社以上のハードウェアメーカーおよび通信事業者をパートナーとして抱える Firefox OS は、完全な適応性を備えた制約のないモバイルプラットフォームのニーズに応え、これまでになかった革新的でカスタマイズ可能なモバイル Web 体験を提供できます。世界では、スマートフォンをもっと簡単に体験できることが待ち望まれています。Kleiner Perkins Caufield & Byers によれば、世界で携帯電話サービスに加入している人のうち、スマートフォンを所有している人は 21% にすぎません。

Mozilla の最高執行責任者 (COO) Jay Sullivan は「Firefox OS の提供開始は、Web の世界にとって非常にすばらしいできごとです。Firefox OS は完全に Web 技術を基にした初めてのスマートフォンを実現し、Web 革新の新たな波を引き起こそうとする動きを促進します。Mozilla は、スマートフォンを初めて使用するユーザにも喜んでいただくことができ、人々がWeb の真の力を体験する機会を提供できることを誇らしく思っています」と述べています。

IDC のリサーチ担当バイスプレジデント、John Jackson 氏は、「通信事業者、OEM、開発者は、各社の現在の役割に関わらず、新しい利益実現の機会をもたらしてくれる真に将来性のある代替モバイルプラットフォームの出現に、これまでになく関心を寄せています。そのようなプラットフォームは、堅牢性、拡張性、オープン性の点で難しい要件を満たすものでなければなりません。Mozilla とそのパートナー各社はいま、満を持して最初の Firefox OS 端末提供に乗り出しています。当社が行った 最近の調査の 1 つでは、Firefox OS はまだ販売されている製品がないにもかかわらず、Tizen、Blackberry、Kindle Fire よりも開発者にとって魅力的であるという結果になっています。グローバルなレベルでも、非常にローカルなレベルでも、通信事業者、OEM、開発者のコミュニティで影響力を持つメンバーが Mozilla の Firefox OS は次のプラットフォームになる可能性があると考えていることは明らかです」と述べています。

Telenor は今年、最初の Firefox OS 搭載スマートフォンを中欧および東欧で発売します。今年後半には、さらに多くの市場で Firefox OS 搭載スマートフォンの提供が開始されます。

Firefox OS のデモビデオが、こちらからご覧いただけます。

支持を表明している各社のコメント

Alcatel

「ALCATEL ONE TOUCH は消費者の皆様に最高の製品を提供することに努めており、拡大を続けるグローバルなパートナー企業各社と協力して、あらゆるお客様のニーズを満たします。当社は高品質、高価値の卓越した機能を備えた多彩なスマートフォンを提供してきましたが、2013 年第 3 四半期および第 4 四半期には、さらに多くの製品を提供する予定です」。 (ALCATEL ONE TOUCH の最高マーケティング責任者、Dan Dery 氏)

Deutsche Telekom

「Deutsche Telekom は、間もなく予定されているポーランドでの提供開始により、Firefox OS を搭載するモバイル機器の市場投入で先陣を切ることを大変嬉しく思っています。Firefox OS を搭載した初めてのスマートフォンがヨーロッパで提供されることは、革新を進め、さまざまなエコシステム間の競争をさらに推進していくための重要なステップとなります。当社はお客様のために選択の自由を実現したいと考えており、オープンなプラットフォームに期待しています」。 (Deutsche Telekom、取締役、Claudia Nemat 氏)

Telefonica

「スマートフォンはもっとオープンになる必要があり、Web はそれを実現するためのプラットフォームであると当社は考えています。消費者はどれか 1 つのシステムに縛られるべきではなく、自分が望むコンテンツを消費できる選択肢と、デバイスを変更したときにはそのコンテンツも新しいデバイスで使用できる柔軟性が必要です。今週、当社がスペインで初めて Firefox OS 搭載デバイスの提供を開始することは、業界にとって重要な転機となります。しかし、これはほんの手始めにすぎません。当社は今後も Firefox OS を搭載したさらに多くのスマートフォンを市場に提供していきます」。 (Telefónica、最高執行責任者、José María Álvarez Palete氏)

ZTE

「当社は Telefonica と Mozilla のパートナーとして Firefox OS を搭載する初めてのスマートフォン、ZTE Open の提供を開始できることを光栄に思います。強力な機能を備えたこの製品は、スマートフォンのユーザにまったく新しい体験を提供します。ZTE は世界の 5 大スマートフォンメーカーの 1 社であり、世界中のお客様により多くの選択肢を提供し、先進技術によって誰もがすばらしい生活を楽しむことができるようにしようと努めています」。 (ZTE Corporation、バイスプレジデント、Dai Wenhong 氏)

Mozilla について

Mozilla は 10 年以上にわたり、Web の先駆者として Web の発展を提唱してきました。すべての人のためのプラットフォームである Web に革新と進歩をもたらすオープンな標準技術を開発し、推進しています。現在、世界中で何億もの人々が Mozilla Firefox を使って、コンピュータやタブレット、携帯電話で Web に接続して検索し、Web の世界を体験しています。詳しくはこちらをご覧ください。

前後の記事

前の記事: Android 版 Firefox ベータ版のスマートバーとスマートスクリーンの機能が向上しました
次の記事: Mozilla Japan のイベントスケジュール(2013 年 7 月)