Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

新しい Persona ベータ: 数百万人のユーザがどのブラウザからでもログインできるようになります

どのモダンブラウザからでも、ユーザがお気に入りの Web サイトに簡単で安全にログインできる Mozilla の認証システム、Persona が、ベータ 2 になりました。Persona が目指しているのはとてもシンプルなことです。それは、Web からパスワードをなくすということです。パフォーマンスが向上し、新しい機能も搭載されたこのリリースによって、私たちはその目標に向かってさらに大きく一歩前進します。特に大きな改善点は、ユーザが新しいアカウントを作成したり新しいパスワードを設定したりすることなく、既存のアカウントから簡単にログインできるようにしたという点です。そのため、世界中の何億人ものユーザが、デスクトップ、タブレット、スマートフォンのどのデバイスからでも 1 ~ 2 回クリックするだけで安全にログインできます。

最近では、Born This Way FoundationFirebaseEclipse Foundation など、著名なサイトでも Persona を導入しているところが見られるようになりました。こうした導入事例は、Persona が簡単に実装できて使いやすく、ユーザの安全が保護されること、また、Persona が非営利組織によって開発されているため、ユーザの ID を所有してコントロールするのはユーザ自身であり、本人のみであるという事実をはっきりと示しています。では、Persona ベータ 2 の実際の機能をご紹介します。

ID ブリッジング

Persona ベータ 2 の最も重要な特長は、ID のブリッジングです。これにより、ユーザは Persona 対応の Web サイトに自分の既存のアカウントからログインできます。まずは yahoo.com に対応しています。サンプルサイト 123done.org にアクセスしてみてください。右上の「Sign in with Persona」 をクリックし、自分の yahoo.com のメールアドレスを入力すれば、サインインできます。

Persona を使用する Web サイトでは、すぐにこの改善された機能のメリットが得られます。何億人もの Web ユーザが、わずか数回のクリックでログインできるようになるからです。ユーザはあらゆる選択肢が得られ、使用方法も簡単になります。ログインボタンを 1 回クリックして、自分が認証に使いたいメールアドレスを選択するだけです。ユーザが選択したメールアドレスに基づいて、ID ブリッジングが機能するようになります。ID ブリッジング機能を支える技術の詳細については、Mozilla Hacks ブログ で詳しく説明しています。更に詳細はリードエンジニア Lloyd Hilaiel が書いた 良くある質問と回答 をご覧ください。

その他の機能向上

パフォーマンスが 2 倍に高速化: どのサイトにとってもパフォーマンスが重要であることを Mozilla は理解しています。そこで、ボタンやポップアップメニューの読み込み速度を 2 倍に高速化しました。今後もこのパフォーマンスをさらに向上させることに努めています。

ユーザは既存のアカウントを使用可能: 今回は yahoo.com とのブリッジングを行いましたが、Mozilla が開発した Persona は、もちろんオープンなシステムです。あらゆるドメインが Persona の ID プロバイダ となることができるため、ユーザは Persona を使用するどのサイトでも自分の既存のアカウントを再利用できます。

Firefox OS に組み込み: Firefox OS に Persona のサポートが組み込まれた ため、すべてのモバイルデバイスで Persona の動作が大幅に高速化されます。そのため、Firefox OS アプリで Persona を使用するときにもスムーズに操作できます。

採用事例

Born This Way FoundationFirebaseTingGNU Mailman mailing list managerThe Eclipse FoundationDiscourseDailyCredAcros Security などが既に認証システムに Persona を採用しています。採用にあたってのコメントは本投稿の 原文をご覧ください

あなたの番です

Persona の開発は Mozilla のすべての活動と同じ方法で、つまり、開発過程を公開し、皆さんの支援と貢献によって、進められています。今度はあなたに支援していただく番です。あなたの Web サイトに Persona を導入してください 。あなたのドメインを Persona の ID プロバイダにしてください。そして Persona をさらによいものにするために何が必要かを教えてください。自分で修正したい場合は、 GitHub にパッチを送信 してください。

皆でオープンに作業を進めながら、よりよいログインシステムの開発を続けていきます。ユーザにとって、Web サイトにとって、そして Web にとって、よりよいログインシステムを目指します。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 New Persona Beta: Millions of Users Ready to Log In using Any Browser の抄訳です。]

前後の記事

前の記事: Firefox がサポートする新しいソーシャルプロバイダ
次の記事: Firefox ベータ版で新しいソーシャルプロバイダのテストが可能になりました