Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

PC 版では Do Not Track の設定改善、Android 版ではオープンソースフォントを同梱した最新 Firefox ベータ版を公開しました

デスクトップ版 Firefox では Do Not Track の設定が改善されました

Windows、Mac、Linux に対応する Firefox の最新のベータ版を公開しました。

  • Do Not Track (行動追跡の拒否) の設定を追加しました: オンライン上の行動追跡を受け入れるかどうかユーザの意思をより適切に表明できるようにするため、トラッキングの許可、トラッキングの拒否、あるいは設定無しという 3 つから Do Not Track 機能の設定を選択できるようになりました。Do Not Track の設定を確認や変更するには、「設定 (Macではオプション)」メニューをクリックして設定ウィンドウを開き、「プライバシー」タブを選んでください。
  • 新しいタブページでサムネイルを復元: 新しいタブページでタブのサムネイルを閉じると、「取り消す」オプションが表示され、誤って削除してしまったサムネイルも復元できるようになりました。

Android 版 Firefox ではオープンソースのフォントを同梱しました。

Android 版 Firefox ベータ版も公開しました。このリリースではオープンソースのフォントを専用に最適化したものを同梱してユーザインターフェイスの表示に利用するようになりました。

  • オープンソースフォントの同梱: Android 版 Firefox ベータ版では、見た目の美しさと視認性を高めるため、Android のデフォルトのフォントに代わり、オープンソースのフォントである Charis と Open Sans を Firefox 用に最適化したものをユーザインターフェイスの表示に利用するようにしました。

ベータ版のダウンロードと詳しい情報

次期バージョンの正式リリースは となる予定です。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Firefox Beta Includes Changes to the Do Not Track Options および Comes with Open Source Fonts and HTML5 improvements の抄訳です。文中リンク先の一部は英語となりますのでご了承ください]

前後の記事

前の記事: Mozilla と Samsung は次世代 Web ブラウザエンジンの共同開発を進めています
次の記事: Firefox がサポートする新しいソーシャルプロバイダ