Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

よりよい Web を目指す Mozilla の 15 周年を祝して

moz15_blog_ja_620x350.jpg

[これは米国 Mozilla Foundation 会長の Mitchell Bakerのブログ記事 Celebrating 15 Years of a Better Web の抄訳です]

3 月 31 日に Mozilla は 15 周年を迎えました。その年月の間には急進的な変化がありました。Web が数十億人もの人々の暮らしにとって日常的な存在になったということです。それによって人々の生活はよりよいものになりました。Mozilla はその実現に大きな役割を果たしてきました。

振り返ってみれば、Mozilla が計画したことは Web そのものと同じくらい急進的なものでした。オープンソースとコミュニティを活用して優れたソフトウェアを開発しつつ、同時にインターネット自体の主要技術にもオープン性を確立しました。これは営利企業が行わなかったことであり、また、できることではありませんでした。このような課題に取り組むためには、Mozilla のように非営利でコミュニティ主導型の組織が求められていたのです。

最初の活動段階で、Mozilla はデスクトップの World Wide Web の世界に、競争と、選択と、ユーザの権限の強化をもたらしました。Firefox による非常にすばらしい Web 体験を数十億人の人々に届けることで、それを実現しました。同時に、Mozilla は Firefox を活用して Web のエコシステム全体にわたってオープン性とさまざまな機会の提供を推進しました。オープンソース、オープンな標準技術、Firefox のオープンな開発プロセスを推進し、人々がどこからでも Firefox の開発に参加できるようにしたり、それぞれのローカルの環境に合わせて調整し、それぞれのニーズに合わせてカスタマイズと拡張ができるようにしたり、さらには Mozilla や他の誰の許可も必要とせずにすべてを自分の思いどおりにできるようにしてきました。

当時インターネットの商用利用で圧倒的な存在であった Microsoft が緊密に統合して提供していた一連のクローズドなソフトウェア、ハードウェア、関連サービスの壁を崩してオープンにすることで、それを実現したのです。

その結果、10 年以上にわたって Web に創造性と革新がもたらされ、競争が広がりました。Mozilla は、Web をよりオープンなものにして、より多くの人々に自分の思いどおりの Web を作る機会を提供できるものにすることがもっと重視されるよう、支援してきました。この「オープン」という考え方は、Web の世界以外にも、オープンデータやオープンガバメント、オープンサイエンスなど、さまざまな活動に広がっています。さらに重要なことは、毎日数十億人もの人々が、ごく少数の営利組織の許可を必要とせずに、自分の目標や夢に合わせた方法で創造し、つながり、何かを創り出して、オープンな Web を体験しているということです。

これからの時代の Web には、15 年前と同じくらい大きな機会と脅威が存在します。データの役割が大きくなり、デバイスの機能が拡張するにつれて、インターネットは私たちの生活にとってますます重要な存在となります。個人がインターネットの機能の仕組みや自分たちが何を体験するかについて、一定のコントロール権限を持つことが必須です。この点についても Mozilla は重要な役割を果たすことができ、また、果たさなければなりません。それを実践するためのビジョンと製品と技術が、Mozilla にはあります。人々がMozilla の個々の活動に貢献し、Web の充実というさらに大きな理念を推進する自分自身のアイディアを考え出すことによって、人々が参加できるようにする方法を Mozilla は知っています。

Mozilla と Web にとって、今は心が躍る時代です。今後数年間で、さらに 20 億人の人々がインターネットのコミュニティに参加します。その人たちがすべて、Web がこれまでに実現してきたオープン性とユーザの権利を手にできるようにすることが非常に重要です。ブラウザはそれを実現するために必要なものであり、 Mozilla にはまだしなければならないことがあります。

「しなければならないこと」の一つが、Firefox OS です。これは、まったく新しいモバイルデバイスのエコシステムです。個人が Web を自分の思いどおりに作って楽しみ、エコシステム全体で新たな種類の競争を可能にし、地域に応じたコンテンツを作成、整理、使用できる新たな機会をもたらすことができます。

Mozilla は Mozilla Webmaker プログラムの開発も進めています。Webmaker は、人々が自分のオンライン体験を消費する側から、他の人たちと共同で作り出す側へと移行するために必要なツールとスキルを提供します。また、Web の力をフル活用する方法を他の人たちに教えたいと考える人々をまとめる役割も果たします。最後に、Mozilla は地域コミュニティの発展と組織化をより効果的に支援することにも、改めて力を入れています。

Mozilla の歴史を楽しんでください。そして同時に、Mozilla が将来どんなすばらしいことを実現できるかに思いを馳せ、それを讃えてください。世界は Mozilla を必要としています。Mozilla は現在の私たちの生活を実現するために重要な役割を果たしてきました。そして私たちが望む将来の生活を実現するためにも、重要な役割を果たします。

前後の記事

前の記事: プライバシーコントロール機能を強化した Firefox 最新版を公開しました
次の記事: Mozilla と Samsung は次世代 Web ブラウザエンジンの共同開発を進めています