Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox OS がアプリをダウンロードせず使える機能を提供、 Firefox Marketplace はスマートフォンで Web アプリの力を解放

Mozilla が Web コンテンツの作成と消費を革新 - Firefox Marketplace で Cut the Rope、Disney Mobile Games、EA Games、Facebook、MTV Brasil、Nokia HERE、SoundCloud、Twitter などのアプリを提供予定

※本記事は、スペイン・バルセロナで 2 月 24 日に Mozilla Corporation より発表されたプレスリリースの抄訳です。


Web の力を人々の元に届け維持するという使命の実現に力を尽くす組織である Mozilla は本日、ワンタイムユースアプリとダウンロードして使うアプリの両方を発見できる新しい機能を備えた、Firefox OS と Firefox Marketplace を発表しました。この機能によって、人々は高性能でパーソナライズされた高速で楽しいスマートフォン体験を得ることができる一方、HTML5 アプリを簡単に作成して世界中に配布し、また、発見することができるようになります。

Firefox OS

Firefox OS は主要な新興市場で提供される世界初のオープン Web デバイスに力をもたらし、スマートフォンに期待される優れたパフォーマンス、パーソナライズ機能、および価格を実現します。 また、美しく安全で直感的に操作できるパーソナライズされた使いやすい操作環境を提供します。この環境には、データとストレージの使用を管理しながらスマートフォン体験の価値と時間、および全体的な楽しさを最大限に高める機能が内蔵されています。

Firefox OS は、通話、メッセージング、メール、カメラなど、人々がスマートフォンで必要とするすべての機能に加え、スマートフォンにあったらいいと思う機能も備えています。たとえば、ビルトインのコスト管理機能、Facebook や Twitter に対応するソーシャル機能、位置情報を利用したサービス、非常に人気の高い Firefox Web ブラウザ、ワンタイムユースアプリとダウンロードして使うアプリの両方を探せる新機能、Firefox Marketplace などです。

Facebook のモバイルパートナーシップ担当 VP、Vaughan Smith 氏は次のように述べています。「デバイスは、ソーシャル機能を備えているほうが必ず優れています。Firefox OS のユーザがモバイル Web ベース版の Facebook に簡単にアクセスできるようになることを大変嬉しく思います。これは、Facebook の現在と将来の機能を生かすものとなります」

Firefox OS では、任意の検索語を入力するだけで即座にワンタイムユースアプリやダウンロード可能なアプリを作成できます。こうしたアプリを必要に応じて作成し消費することにより、ユーザは自分のアプリとスマートフォンの体験を完全にコントロールでき、自分にとって本当に必要なものを必要なときに入手できるようになります。

Firefox OS では詳細な文脈検索が可能なため、単にそのカテゴリの一般的なアプリを検索するのではなく、ユーザが本当に必要とするコンテンツを見つけることができます。アプリと Web の検索を同時に行えるため、より高度で詳細な検索機能を提供します。これはネイティブのアプリではできないことです。たとえば、お気に入りのミュージシャンを検索すれば、お気に入りの曲やコンサートチケットを購入できるサイトを見つけたり、お気に入りの曲をすぐに聴いたりできます。

Firefox OS がもたらす環境は、よく知られた人気の高い Firefox のそれを拡張したものであり、これまで Firefox が常に提供してきたセキュリティ、プライバシー、カスタマイズ、ユーザによるコントロール、これらすべてを実現するものとなります。

また、Firefox OS は Web 技術に基づいているため、ユーザ、開発者、通信事業者はスマートフォン体験を高度にカスタマイズ可能です。同時に、スマートフォンのコア機能はすべてオフラインで利用可能となっています。

Firefox Marketplace

Firefox Marketplace は、ゲーム、ニュースとメディア、ビジネスと生産性向上などのカテゴリでアプリを提供します。これらのアプリはユーザとユーザのオンライン ID に結びつけられ、すべてのデ バイスとプラットフォームで横断的に利用可能となります。Mozilla が解放したこの Web の力を活用し、世界中の主要なモバイルアプリと Web の開発者たちが Firefox Marketplace でアプリをリリースします。

Web は無限の革新を可能にします。Firefox Marketplace を利用すると、すべての Web 開発者が HTML5 アプリを簡単に作成して配布できるため、ユーザは一部の地域や特殊な分野、新たに出現しつつあるトピックなど、分野を問わず必要なアプリを見つけることができます。Firefox Marketplace では、AccuWeather、Airbnb、Box、Cut the Rope、Disney Mobile Games、EA games、Facebook、Nokia HERE、MTV Brasil、Pulse News、 SoundCloud、SporTV、Terra、Time Out、Twitter など人気の高いアプリの他、ユーザ個人に合わせたアプリやそのユーザが所在する地域に関連するアプリを提供します。

Electronic Arts の New Platforms and OEM 担当 VP、 Glenn Roland 氏は語ります。「Firefox OS は、当社が新興市場で新しい消費者に接触する機会を提供してくれます。当社は今年、Pogo の Poppit! など最も人気の高いゲームやその他の広く親しまれているゲームの HTML5 バージョンを、クロスプラットフォームの Firefox Marketplace に提供できることを嬉しく思います」

「Where's My Water? や Where's My Perry? といった人気のあるタイトルを Firefox Marketplace で提供することは発展途上国の市場でプレイヤーネットワークを広げる素晴らしい機会となります」と Disney Mobile Games の SVP、Bart Decrem 氏は語ります。「これまで Mozilla と協業してきて、特にFirefox OS の可能性に夢中になっています」

「Firefox OS によって、新しい MTV Brasil アプリでは現在オンエア中のショーを含め、ニュース、ビデオ、マルチメディアコンテンツなど、モバイルデバイス向けに開発されたすべてのコンテンツを視聴できるようになります」と、MTV Brasil の Technology Manager、Robson Gomes 氏は語ります。「Firefox OS によって人々は求めるコンテンツにこれまでより簡単にアクセスできるようになり、MTV Brasil のユーモアと音楽とライフスタイルの世界にアクセスするもう一つの重要なツールとなります」

ほとんどのモバイルアプリはコアの部分に Web の技術を使用して開発され、それを独自仕様の技術にラップして特定のプラットフォームに配布します。Mozilla は Firefox Marketplace で Web をモバイルアプリの開発プラットフォームとして解放し、モバイルアプリのラップをなくします。それによって開発者と消費者はより多くの機会を得られ、より多くのことをコントロールできます。

Firefox Marketplace によって、スマートフォンでさらに高性能で夢中になれる Web アプリ体験を提供できるようになります。Mozilla が開発した新しいWeb API により、Web は今や世界最大の市場となりました。また、オープンな Web プラットフォームと新しい Web API を使用して、開発者は誰かの許可を得ることなくアプリを直接配布することもできます。これは Web 上で選択肢と革新と機会を生み出していくという Mozilla の使命に合致するものです。

Mozilla の製品担当シニアバイスプレジデント、Jay Sullivan は次のように述べています。「Firefox OS はアプリと Web の間の壁をなくします。Firefox OS アプリは HTML5 のような Web 技術を使用して開発されているからです。開発者たちはすでに他のどのプラットフォームよりも Web 向けにアプリを開発しているので、人々に喜ばれるすばらしいアプリが数多く Firefox OS 向けに開発されると期待しています。Firefox OS は、リッチで楽しくパーソナライズされたユーザ体験を提供します。ユーザは思いついたことを何でも検索して求めるアプリを見つけ、インストー ルしていないものでも、それまで使ったことがないアプリでも、すぐに使うことができます」

Firefox Marketplace は現在 Android 版 Firefox Aurora 向けにプレビュー公開されており、今年中にリリースされる最初 の Firefox OS 搭載スマートフォンと共に正式公開される予定です。

Mozilla について

Mozilla は 10 年以上にわたり、Web の先駆者として Web の発展を提唱してきました。すべての人のためのプラットフォームである Web に革新と進歩をもたらすオープンな標準技術を開発し、推進しています。現在、世界中で何億もの人々が Mozilla Firefox を使って、コンピュータやタブレット、携帯電話で Web に接続して検索し、Web の世界を体験しています。詳しくは、https://www.mozilla.org/mwc をご覧ください。

前後の記事

前の記事: Mozilla、Firefox OS のグローバル市場への拡大を発表
次の記事: プライベートブラウジング機能とカスタマイズ機能を追加した新しい Android 版 Firefox ベータ版を公開しました