Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox に Facebook のソーシャル機能が統合されました

Firefox 用 Facebook メッセンジャー によるソーシャル機能が Firefox に正式に統合されました。この機能は、Web のための新しい Social API を用いて実現されています。

Firefox は、世界中の数億人の人々に選ばれた Web ブラウザです。私たちは、人々のオンライン活動における重要な部分となったソーシャルサイトを、ユーザの好みの手段で簡単に使えるようにしたいと考えています。人々は、友人とのチャットやリアルタイムでの情報交換のために、ソーシャルサイトを一日中利用しています。事実、多くの人々は、オンラインで過ごす時間の約 20% をソーシャルサイトに費やしています

私たちは、ソーシャル機能を Web 体験に統合する新たなより良い手段を 試みてきました が、ついに、Firefox 用 Facebook メッセンジャーによる最初のソーシャル機能が正式に Firefox に統合されました。私たちと Facebook チームとの取り組みについては Facebook エンジニアリングブログの投稿をごらんください。

この機能を使うには、Firefox を最新版に更新 し、Firefox 用 Facebook メッセンジャーのページを開いて「利用する」をクリックするだけです。詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

この機能を有効にすると、ソーシャルサイドバーが開き、Facebook チャットと新着コメントや写真タグなどの更新情報が表示されます。また、友人からのメッセージやリクエストなどの通知を受け取り、Firefox のツールバーから返答することができます。

Firefox 用 Facebook メッセンジャーは、どの Web ページを開いていても、タブを切り替えたり新しいタブを開いたりせずに、Facebook との接続を維持したまま友人とのチャットや更新情報の表示ができます。オンラインで贈り物を買ったり大事な試合の応援をしたり、動画の鑑賞や Web ページを閲覧している間でさえ、友人とのチャットを続けることができます。もちろん、ソーシャルな気分でない時は、簡単にサイドバーを閉じたり機能を無効化したりできます。

今日の Facebook との統合は、Firefox をよりソーシャルにする取り組みの始まりでしかありません。私たちは、さらに多くの機能と複数のソーシャルプロバイダに対応する予定です。

Mozilla は、Web 上のオープン性と革新、機会を促進する非営利組織です。私たちは、開発者たちが Social API を使って実現する素敵な Web 体験に期待しています。私たちは、OpenSearch 標準で行ったように、ソーシャル機能の Web 標準を構築して、より多くの機会を開発者に与え、より多くの選択肢をユーザに与えたいと考えています。ニュースや音楽、金融情報、メール、グループプロジェクトなど様々なサービスを Firefox のサイドバーとツールバーボタン、スマートロケーションバーのボタンから利用しているところを想像してみてください。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Firefox Gets Social with Facebook の抄訳です。]

前後の記事

前の記事: Android 版 Firefox キャンペーン第 3 弾がスタート!今回はソーシャルアカウントからの応募で当選率が 2 倍にアップ!
次の記事: 今週末、「オープンソースカンファレンス」と「さわってみよう Firefox OS」が福岡で開催されます!