Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Web 動画の可能性を拡げる Popcorn Maker 1.0 が発表されました

Mozilla Festival で Brett Gaylor が Popcorn Maker 1.0 を発表しました

ロンドンで開催された Mozilla Festival で、Popcorn Maker のバージョン 1.0 が発表されました。これは、対話的なインターフェースで Web 上の動画へ魔法のようにビデオポップやコンテキストを追加することができる、無料の Web アプリです。

Popcorn Maker で簡単に Web 動画の魅力を高め、リミックスし、共有することができます。Popcorn Maker のシンプルなドラッグ&ドロップインターフェースにより、Web 上のどの動画でもライブコンテンツ (写真や地図、リンク、ソーシャルメディアのフィードなど) を追加できます。もちろん、ご使用のブラウザから操作することができます。

リッチなコンテキストや多くのリンクで彩られた動画作品は、Web 上のストーリーを伝える新しい手段になるでしょう。

Popcorn Maker の歴史

Mozilla の Popcorn ディレクター Brett Gaylor 曰く、「これまで、Web 上の動画は小さなブラックボックスに閉じ込められていました。」「Popcorn Maker がそれを変えます。これまでの動画に対して Web に足りないことができる。すなわち、ハック、リンク、リミックス、そして世界中のあらゆるものと接続することができます。」

昨年、Mozilla は開発者向けの JavaScript ライブラリ Popcorn.js を公開しました。このライブラリは、NFBOne Millionth Tower プロジェクトに使用したり、PBSNPR2012 年の大統領選挙に利用 するなど、その他多く の画期的なものが製作されてきました。

Brett 曰く、「Popcorn の機能を使えるのは開発者たちだけでしたが、Popcorn Maker がすべての人々に手を差し伸べ、その直感的なインターフェースで誰もが使えるようになりました。私たちは、世界中の人々が Popcorn Maker でどのような作品を作るかを楽しみにしています。」

Mozilla の Webmaker プログラムの一部として開発された Popcorn Maker は、映画制作者や開発者、若いメディア制作者、セネカ大学のオープンテクノロジー開発センター、共に設計開発してきたすべての人とのユニークなコラボレーション製品です。

Popcorn Maker は、すべて HTML や CSS、JavaScript で書かれたオープンな Web 要素で構築されています。Brett 曰く、「これは、本質的には他の Web ページを構成しているものと同じ Web ページです。私たちは、Popcorn Maker が Web アプリの可能性について Mozilla の大きなビジョンを示す、すばらしい見本になると考えています。」

参加するには

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Introducing Popcorn Maker の抄訳です。文中リンク先の一部は英語となりますのでご了承ください]

前後の記事

前の記事: デジタルスキルを証明する Mozilla Webmaker バッジが発表されました
次の記事: アクセシビリティ機能を強化した Android 版 Firefox を公開しました